So-net無料ブログ作成

健康診断 [日常]

職場で年に1回健康診断があり、先日結果が帰ってきました。

まあ、歳とともにいろいろありますが、特に前回は散々で、ウエストは85cm、HDLコレステロールは低く、LDLコレステロールと中性脂肪は高く、インスリンやHOMA-Rというものも高く、見事捕まって、特定保健指導まで受ける羽目になりました。

そんなにひどくは太っていなかったのですが、こればっかりは体質もあるらしく、医者にも過去の数値の変化を説明されながら、あなたはもう少し体重を減らさないとだめ、と指摘されました。確かに家系的に糖尿病は多いです。

反省して、昨年の夏はダイエットし、一時はそれなりに体重は減ったものの、またしても年度末のばたばたで、半分くらい戻ってしまいました。

ただ、今回の健康診断の結果を見ると、昨年に指摘された数値はすべて基準値内に戻っていて、やっぱり節制というのは大事なんだな、と考えさせられました。

時間もできてきたので、嫌いな運動も少しずつしています。
かなり負担感はあるのですが、こうしたことも続けていくことは大事なんですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0