So-net無料ブログ作成
検索選択

九州旅行(ダイジェスト) [旅・出張]

この連休に九州旅行に行ってきました。

マイルが貯まっていたのでどこにしようかと地図を見て、雪が降っているのも面倒だな、と思い九州に決定。
直前に決めたので便が多い福岡しかとれず、それも土曜日の午後について、月曜日の午前に出発する便になってしまいました。
その中で、どこに行けるかと地図を見てまた考えて、1泊目は佐世保、2泊目は福岡に決定。

土曜日の朝にばたばたと荷造りをして昼に羽田空港を出発、午後に福岡空港着。

すぐに地下鉄、西鉄と乗り継いで柳川へ。定番の堀割の川下りをしました。
yanagawa1.jpg

時間が遅くて多分一番最後だったせいか、空いていて、伊藤さんという船頭さんに乗船者私一人。
日が落ちてきて夕焼けもきれいでした。
ただし、同じ船なら、松江の方が風景も水もきれいだったかな。
http://t-takaya.blog.so-net.ne.jp/2008-01-14

柳川はサザンカが咲いていましたが、季節によって別の花が咲いているときれいなのかも知れないですね。
また、船に乗っている人に飲み物や軽食を売る店が岸にあっておもしろいです。

ちなみにこの堀割、かつては暗渠化するという話もあったのですが、今は観光資源になっています。

船を下りると日も暮れて寒いくらい。降りたところの店で鰻のせいろ蒸しを食べました。
yanagawa2.jpg

ご飯にも味がついていておいしい。

タクシーで駅に戻り、大牟田を回って佐世保に9時過ぎに到着。

バーでビールを飲んでいたところ、隣で飲んでいた人に佐世保バーガーの店に連れて行ってもらいました。
sasebo3.jpg

さらに外国人バーへ。
佐世保は外国人が多く、外国人ばかりのバーがいくつかあるのです。

翌日曜日はひどい二日酔い。
チェックアウトの11時になんとかホテルを出ました。

昼に見てみると佐世保の町は山に囲まれているようです。
sasebo2.jpg

また、中心部のアーケードはシャッター街になっていないということで地方の成功事例になっているそうです。
なんとなく沖縄で感じるようなインターナショナルな感じがします。
sasebo1.jpg

バスで西海パールシーリゾートまで行って、九十九島の遊覧船。ちょっと曇ってますね。
sasebo4.jpg

水族館を見て、海上自衛隊佐世保資料館を見てから電車に乗り、有田にちょこっと寄り、8時過ぎに博多着。

さすがに弱っていたので、ラーメンを食べて就寝。
翌朝も櫛田神社にお参りするだけで帰ってきました。

短期間で忙しかったけど、日本のいろいろな都市を見るのも楽しいですね。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

konishi

柳川、佐世保をセレクションするというのは、なかなか渋い・・・

私も、どこか行くかな。。3連休、結局、なにもしなかった。。。
by konishi (2010-01-12 07:06) 

高谷徹

博多出身の人に相談して、唐津、柳川などいくつか候補を挙げてもらいました。
佐世保は思いつき。
でも、とても疲れて今日からばてばてですよ。
by 高谷徹 (2010-01-12 23:36) 

高谷徹

あと、話題のJALのマイレージで行ったのですが、行きの機内のNHKニュースはJALの再建問題ばかりでした・・・。
でも、そんな中で客室乗務員の方々はきちんと仕事をしていらっしゃって、好感が持てましたよ。
by 高谷徹 (2010-01-13 00:05) 

konishi

そういえば、ずいぶん前に、海外出張中に使用予定のUAが経営破綻、確かアメリカ、欧州の世界一周系の出張だったのだが、アメリカから欧州に移動する当日にニュースで経営破綻発表。
でも、普通に飛行機は運用されていたからなぁ。。

まあ、職員としては気が気ではないのだろうけど。
 #友達にも何人か日航関係者います・・・
by konishi (2010-01-13 08:59) 

ひぐま

いいのぅ。うちは連休も引き籠り状態ですよw
by ひぐま (2010-01-13 09:39) 

高谷徹

なんで特定の会社を、と最初は思いましたが、やっぱり交通機関は裾野も広いし配慮が必要なのかも知れないですね。

連休、優雅なように見えて忙しかったし、確実にしわ寄せが・・・。
by 高谷徹 (2010-01-14 02:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。